2006年10月26日

悪さをするような感じのもの?!

ちぺしと病院 に行って来ました。

昨日の夜ちぺしの足の付け根(お腹と足の間)に固まりかけのカサブタを発見!
あれ・・・?ここって前にもカサブタになったよな・・また同じ場所?
3_ぐらいの大きさで今回で3回目。
すぐ治るし遊んでる時に擦り傷でも作ったかなぁ〜と
あんまり心配してなかったんですが同じトコに3回はおかしいよね?


なんか嫌な予感が。。。。たらーっ(汗)


ネットで散々調べて素人判断で「肥満細胞腫」と勝手に断定!
(画像見てもそっくりだったし同じ場所に何度も出来るから)
肥満細胞腫だったらそんなに心配する事も無いかなと安心して
一通り検査方法&治療法を調べて寝ちゃいました。


それで今日のお昼ぐらいに病院に予約を入れて少し軽い気持ちで
(針で簡単な組織検査と塗り薬ぐらいで終わるだろうと)
診察してもらったのが甘かったもうやだ〜(悲しい顔)





獣医さん「んん・・・皮膚との境目がハッキリしてないですね、
     小さいし中で硬くなってるので針では採れないですね(検査の為の細胞が)」

私「え?検査出来ないんですか?」

獣医さん「手術で周りの皮膚も切り取ってから組織検査してみないと分かりません。
     でも、今、腫瘍の表面を少し削り取って検査してみましょう」

私「あのぅ・・肥満細胞腫じゃ無いんですか??」

獣医さん「ちょっと違うみたいですね、、、」





上 大体こんな感じの会話と色々説明してもらい、
ガラス板で腫瘍の表面をガリガリ削ってもらいました。

検査の準備の間に丁寧に触診してもらい。。。そして





獣医さん「首のリンパが少し腫れてますね、両脇にも小さなしこりがありますね」

私「えぇ〜〜っ!!!!!?????」

“リンパ”“しこり”って言ったら・・・かなり心配しなきゃいけないもんでしょ。。。。


・・・・とても丁寧に説明してもらい・・途中のやり取り省略します・・・・


削り取りの検査結果

獣医さん「悪さをするような感じの物も見つかったんですよね・・」

私「え?!」

獣医さん「肥満細胞腫も見つかったんですけど良くない感じのも同居してるみたいです」



・・・・・・・・またまたやり取り省略・・・・・・・・・



で、やっぱり来週腫瘍と周りの皮膚を手術で取ることになりました。

手術の説明を聞いてるうちにまたショックな事も。

手術前の血液検査の話になって、



私「この間別の病院で血液検査したので血液検査は省けますか?」

って前回行った別の病院(10/3)の検査結果を見てもらったら


獣医さん「GLUが低いですね」

私「えっ、でも問題無し健康ですって診断されたんですけど」

獣医さん「ご飯抜きで検査しましたか?空腹の状態での検査じゃないですよね」

私「はい、検査前にしっかり食べてます」

獣医さん「お腹にご飯が入ってる状態にしては数値が低いですね」


もうやだ〜(悲しい顔) そっかぁ。。。安心しきってたのにそんな落とし穴が。。。

そして当然インスリの話題になり。。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


腫瘍?とリンパ?と低血糖?
せめて1つずつだったら少しは自分で理解出来るしもっと色々調べられるのに。
どこから考えたらいいのか今ちょっと分からなくなってます。
詰め込んだはずの知識も頭の中でそれぞれ暴走中どんっ(衝撃)

とりあえず、まずは、来週に病理検査の為の手術だ!!
悪い結果とは限らないしね〜

でもやっぱり泣きたくなってくるもんだバッド(下向き矢印)


ついでに手術費用も泣きたくなるお値段¥ 70000也〜





こんなに長々と支離滅裂!
読んでくれた人(いたら)ありがとうございましたるんるん


にほんブログ村 フェレットブログへ




ニックネーム びぃかるぺし at 05:15| Comment(4) | TrackBack(0) | ちぺし | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちぺし君重病だったんですね(;_______;)
軽い気持ちでいって大きい病気としった時のショックは大きすぎますね(´;ω;`)
やっぱり素人判断は注意ですね泣
私も、素人判断はやりがちなので、改めて、注意します!
病理検査の手術結果、イイ結果を心から祈ります!!

ちぺし君手術頑張ってね(○´Д)b ネ
びぃかるぺしさんも頑張ってください!
お大事に★

Posted by ここ at 2006年10月26日 20:16
心配してくれてありがとございますー(*´∀`*)
ちぺしはいつも以上に元気です〜♪

なんか腫瘍は大丈夫そう?かも。
夕方病院にTELしたら「院長と話をして手術しなくても大丈夫そう」って
担当獣医さんに言われました(0д0)ぇ?
リンパももう一度様子見で・・・
でもまだ検査手術は一応やるかもの方向で来週まで待機中。
またブログに経過書きますー(*´ー`)
Posted by びぃかるぺし at 2006年10月26日 22:24
インスリノーマ?
普段の症状ってどんな感じなんですか・・?

うちのたろべーは、見た目いたって元気なんですが、もう4歳越えたし、そろそろ副腎やってもおかしくないんですよねぇ・・。
やっぱ定期検診には行った方がいいのかしら。

ちぺしちゃん、そのまま良くなるといいですね!お祈りしてます(>_<)
Posted by みいこ at 2006年10月28日 00:26
>みいこさん
ちぺしはなんの症状も無くめちゃめちゃ元気です(=^_^=)
インスリの症状(発作)=足のふらつき、すぐ床にペッタンコする、意識朦朧、ヨダレ、とかだけど特に今まで何も無いです。
ちなみにGLU(血糖値)66mg
予備軍ってあるのかな・・・?
慢性的に低血糖で元気なコもいるらしいし
ちぺしは明後日の検査結果次第です〜。

たろべーくんも定期健診行っといた方がいいかも!安心出来ますよ♪
一緒に健康長生き目指しましょぉ〜(≧∀≦)ノ
Posted by びぃかるぺし at 2006年10月29日 01:58
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/548276

この記事へのトラックバック